
【要約】
こちらの記事は『マスクはジョブズの再来か? あり得ないレベルで物事を突きつめ、無茶苦茶なのに成果を上げる二人の共通点とは?』の要約です。
1. こだわりの強さ
- ジョブズ:Macのウィンドウの角の丸み、iPodの操作性、見えない部分(基板の配線など)にまで徹底的にこだわった。
- マスク:「すべての要件を見直し、不要なものを削れ」と徹底的なシンプル化を求める。
2. 過激なマネジメント
- ジョブズ:Aクラスの人材のみを求め、B・Cクラスの社員を切り捨てた。プレゼンやエレベーターでの会話中に即座にクビにすることもあった。
- マスク:エンジニアが明確な答えを出せないと「出ていけ」と即解雇。ツイッター(現X)では「長時間集中して働ける人だけ残れ」と社員の75%を削減。
3. 限界まで働かせる文化
- ジョブズ:長期休暇の廃止、企業文化の刷新を行い、活力と実力主義を重視。
- マスク:「超本気で働け」と社員に要求し、長時間労働を前提とする。
4. 使命感とビジネスモデル
- ジョブズ:ユーザー体験を最優先し、クローズド戦略(自社完結型)を徹底。
- マスク:事業の目的は「人類を守ること」。電気自動車(テスラ)、宇宙開発(スペースX)など、すべてが持続可能な未来を目指している。
5. 垂直統合へのこだわり
- ジョブズ:ハードもソフトも自社開発し、統一されたユーザー体験を提供。
- マスク:ロケット部品の70%を自社製造し、大幅なコスト削減を実現。
結論
普通の人にはできないことを成し遂げるには、普通の人ではありえない性格が必要なのかもしれない。
二人とも異常なほどの情熱と徹底したこだわりを持ち、非凡な成果を挙げた。
その結果、コンピューター・音楽・映画・通信(ジョブズ)、EV・宇宙開発・AI(マスク)といった業界を根本から変革した。
更に詳しい記事を読みたい方はこちら
【所感】
・「普通の人にはできないことを成し遂げるには、普通の人ではありえない性格が必要」だとは思うが、それよりも「異常なほどの情熱と徹底したこだわり」が新たなことを成し遂げるには必要だと感じた。